2017年6月23日金曜日

幼稚園実習

こんにちは、高尾です。

高校3年生の進学コースの生徒たちは、
幼稚園実習の時間が設けられています。

普段同年齢の友達とのやりとりとは全く違う場を
体験することができます。
しっかりとした事前準備をもとに幼稚園児たちと
交流を持ちます。







実習から接し方や話し方など多くのことを学びとる
ことができると思います。
次回も楽しみにしてくださいね。

2017年6月22日木曜日

高校2年生 愛楽会

こんにちは、高尾です。

今週は愛楽会が全学年で行われる週です。
「愛楽会」とは毎月近隣のご住職の方をお招きして、
様々なテーマをもとにお話をしていただく時間です。

この日は高校2年生を対象とした愛楽会でした。
ご講師に村上先生をお招きして、「しあわせ」というテーマで、
お話をしていただきました。



生徒の皆さん、愛楽会はいかがだったでしょうか?
多くの出会いやお話を聞くことで、心が変化し、
成長していきます。
敬愛でたくさんの出会いやお話を通して、
心を成長させていきましょうね。

2017年6月21日水曜日

豊津中PTA学校見学

こんばんは、高尾です。

本日豊津中学校のPTAの方々が学校見学のため
来校されました。
学校説明と授業見学という流れでした。


実際に学校に来ていただくことで、
学校の雰囲気も感じ取っていただけたのではと思います。

学校の見学などご希望がございましたら、
お気軽にご連絡ください。

豊津中学校のPTAの方々、ご来校ありがとうございました。

2017年6月20日火曜日

期末考査1週間前

こんにちは、高尾です。

今日で期末考査1週間前となりました。
放課後の校舎の様子をお伝えします。

今日は梅雨らしい日になりました。
戸の上山に雲がかかっています。
職員室前では生徒の質問に答える先生たちとの姿がありました。
 放課後の補習を受けている様子です。
 受験生は自習をしていました。
 高校2年生も教室で自習中でした。
 こちらは高校1年生が残って学習中でした。
 多くの生徒たちが期末考査に向けて頑張っています。
 廊下に机椅子を出して学習していました。
 授業中の内容を総復習してできる自分になりましょう。
成長した自分をイメージして、そうなるにはどうしたら
いいのかを考えて実行していきましょう。
頑張るみなさんを応援しています!

2017年6月19日月曜日

放課後の部活動の様子

こんにちは、高尾です。

明日で期末考査前1週間となります。
部活動は1週間前はほとんどの部活動は休みとなります。

今日は体育館で行われていた練習風景をお届けします。
 年々強さが増してきているバレー部の練習風景です。
 部員数はかなりの多さを誇っているバドミントン部です。
 シャトルを打つ速さに写真が追いつきません。
 バスケットボール部はちょうどシューティングをしていました。
 3ポイントシュートが試合中でも決まるといいですね。
 藤波の間では雅楽の練習をしていました。
 いい音色を響かせていました。
 卓球部も練習に励んでいました。
部員を大募集だそうです。
興味のある人は見学に行ってみましょう。

明日から期末考査1週間前です。
次は期末考査に向けてしっかり準備しておきましょう!

2017年6月18日日曜日

高校2年生進路ガイダンス

こんばんは、高尾です。

昨日高校2年生の保護者対象の進路ガイダンスを
行いました。
多くの保護者の方々にご来校いただき、
ありがとうございました。

 進路ガイダンスの説明は進路指導部長の芝嵜より説明が
ありました。

大学によって受験の制度も違います。
また、年ごとに変化をしていきます。
その変化に対応しながら、
目標とする進路を実現するためには、
生徒本人の努力はもちろんですが、教員の指導、
保護者の方々の協力が必要になります。

生徒たちのために協力し合いながら、
進路実現を進めていければと思います、
進路ガイダンスのご参加ありがとうございました!

(CSR)川中中学校進路講演会

こんにちは、足立です。

今日は、山口県は下関市の川中中学校さんの2年生の進路講演会を担当させていただきました。

未来を輝かせる3つの習慣

いかがだったでしょうか?
最後まで一生懸命聴いていただいて、とても楽しく話させていただきました。

今日の話の一つでも、これからの学校生活の参考になれば幸いです。

前向きに、何のためにを大切にして、あきらめず、感謝の気持ちを持って頑張って下さいね!