2010年12月4日土曜日

「ものの見方・考え方」の大切さ

こんにちは。龍です。

学校説明会では、
本校オリジナルの説明会を心がけ、
体験プログラムを交えながら
説明をいたしております。

その中で、
「ものの見方・考え方」の大切さを
お話しています。

本校では
心の教育を通して、
自分自身を見つめ、広い視野を身につけて
もらいたいと考えています。

今日はその一つのお話で、
サッカー日本代表の岡田前監督の
お話と出会いましたので、
ご紹介いたします。

========================

成長していく選手には共通点が感じられます。
一つは純粋にサッカーが好きだということ。
なかには、これでお金持ちになってやるとか、
有名になってやるといった「手段」のためにサッカーをする選手もいます。

でもそういう選手は、
ちょっと有名になってお金が入ったら、潰れちゃうんですよ。
根本に、好きだという気持ちがない選手は、
どこかで頭うちになりますね。

もう一つはやっぱり、
スランプに陥った時やピンチに立たされた時に
挫けない精神面の強さ。

ダメかなぁ、ダメかなぁ、と考えがちな選手は
大体ダメになるし、どんどんどんどん落ちていきますね。

物事をポジティブに考えることのできる選手は成長します。
そして、最後はやっぱり、素直さがないとダメです。

=========================

人は考え方によって
行動がかわり、結果が変わっていきます。
岡田前監督のこのお話からも
改めてこのことを感じました。

・好き  ・ポジティブ ・素直さ

皆さんの日々の暮らしの中で
少しでも参考にしていただければ幸いです。



絶好調に伸びる人になっちゃいましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿