2011年1月12日水曜日

センター直前の緊張!?

センター試験直前ですね。

そして、これから本格的に始まる一般入試
二次試験

たくさん勉強してきても
やっぱり
受験直前って緊張しますよね

よく私も教え子からアドバイスを求められます

「先生、どうしたら緊張がとれる!??」

そう聞かれると
こう答えるようにしてます。

「緊張はとれないで!」

えっ!?

そうなんです。
緊張している生徒に、「大丈夫やで!」「頑張れ!」とか言っても
緊張を取ることはできないんですよ。

外発的な応援とかでは緊張は取れないんです。

緊張が取れる瞬間ってのは
内発的なもんなんです。

自分自身が自分自身で緊張と向き合えた時に
緊張は消えます。

「よしッ!」とか「行くぜ!」とか
強い決意をした瞬間に!

つまり、大切な事は

自分自身の心構え!!

そもそも
なぜ緊張するのか?

それは、それだけ本気で合格したいと思っているから。

どうでもいい学校を受けに行く時は緊張しないでしょ

本当に行きたいと思っている学校やから緊張するねん

そのことを優しく受け止めてあげて。

「あ〜、私はこんなに緊張するくらい本当にこの学校に行きたいんだ!」って。

遊びたい気持ちを抑えて
頑張って勉強してきた受験生!!!

ここまで来たらラストは運を味方につけよう!!
運は運ぶもの!

ええ事してたらええ事が返って来る法則で

受験直前は親や先生に「感謝」の気持ちを伝えてみて。

その感謝の気持ちで大切な人を感動させることができれば
きっと
ええ事が返って来るよ。

今までの自分を越えるために今がある

時は今!

敬愛学園 特任講師 的場亮

0 件のコメント:

コメントを投稿