2011年1月28日金曜日

SPP(サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト)

こんにちは。理科担当の高尾です。

今年度、敬愛中学校ではSPP(サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト)
の対象校となっています。



1月27日(木)5,6時間目に中学3年生を対象に、
「環境とエネルギー」というテーマで、九州工業大学の西道弘名誉教授を
お迎えして第1回目の講座を行いました。
環境とエネルギーは別々のものではなく、
つながりあっているということを学んだあと、
ダウンウインドタイプの風車の工作を行いました。

















風車作りに試行錯誤をしながらも、無事完成することができました。
風を受けて回転する風車から得られたエネルギーが、
発光ダイオードに送られ、
光ったときの生徒のうれしそうな笑顔が印象的でした。
その後、風車を速く回すことは、羽根へのダメージが蓄積しやすいので、
ゆっくりと回転させるほうがよいとったことなど、
興味深い話を聞くことができました。
第2回は2月8日(火)に行う予定になっています。
中学3年生のみなさんお楽しみに。
最後に、この講座を担当していただいた西先生、
教材面でお世話になったソフィアエンジニアリングの江口社長、
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿