2011年2月21日月曜日

敬愛小学校雅楽鑑賞会

こんにちは、松崎です。
ようやく厳しい寒さも和らいできましたね。
さて、今日は敬愛小学校に、敬愛中学・高校の宗研部(雅楽部)
の生徒たちを連れて、雅楽を演奏してきました。
 
この鑑賞会は、音楽の授業の一環として、
生の日本音楽に触れてもらうことを目的に
行われたものです。
 
「雅楽の歴史や楽器」「練習方法」「楽器に触れてみよう」と
いったプログラムで45分間雅楽の基礎を学びました。
 
小学生たちは初めて触る楽器に戸惑いながら、
音が出ると、拍手をして喜んでいました。
 
和やかな雰囲気のもと、あっという間の45分間でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿