2011年3月10日木曜日

Folkeston語学研修 No2

おはようございます。龍です。

修学旅行後のイギリス語学研修引率の熊谷先生から
メールが届きましたので、ご紹介いたします。

Folkeston語学研修2日目。
、、、といっても生徒たちにとっては
この語学学校(SES)への登校は今日が初日でした。



ホームステイ先の方が一緒に歩いて
道順を教えられながら登校してきた生徒もいれば
車で送ってもらった生徒、
一人、二人で自分たちの足で歩いて登校して来た生徒、
さまざまでした。

午前中1時間目はクラス分けテスト、
2時間目からはそれぞれのレベルに分かれての
最初の授業がありました。

ランチはパスタ・カルボナーラでした。
とても美味でしたが、
3人分の皿がよその学生に食べられ
空腹の3人はチキンサンドイッチ、ライスサラダに急きょ追加変更。
でもこれも美味でした。

まあ、ハプニングはどこでもありますね笑。

今年は、昨年と違って
この時期にたくさんの国から英語を勉強しに
この語学学校に来ている若者が
多く在籍しているそうで、
去年まで10時のおやつが無料でサービスされたのに
今年は特別扱いがなく
午前中のtea breakは自前の購入となってしまいましたが、
休憩時間に飲食が出来るとあって
生徒たちはしっかりイギリス人並みにtea breakを楽しんでいます。

ホームステイ先には他の国からの学生が
同宿しているケースもあり、
とてもインターナショナルな交流が期待されます。

天気は下り坂で
明日から曇り、雨の予報です。
今日の午後は
学校を出て市内散策ツアーでした。
3時間ほど歩いて市内の概要を把握する勉強でした。




海からの風は冷たく、
しかし、家々の庭に植えられた水仙やクロッカスが
少しずつ花を咲かせており
春の季節の到来がたのしみ、、といったフォークストンの街でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿