2011年3月20日日曜日

Folkeston語学研修 No11

こんにちは。龍です。

イギリス語学研修団は21日に帰国予定です。
現地より最後のレポートが届きましたので、紹介いたします。

===================================================

3/19 saturday 快晴
 
昨日とは打って変わった快晴の天気、、
(やはり太陽が出ると気分はいいですね。)
 
正午からfarewel partyが語学学校の本館でありました。
全部の生徒たちのホームステイ先家族が来たわけではありませんが
この2週間ほど滞在したイギリスの家族も半分ほど参列した中
校長のスーザンから生徒一人ひとりに修了証書が渡されました。
その証書の裏にはこの語学学校で英語クラスを担当してくれた
先生たちからのコメントが記載されていました。


 
修了証書授与の後、生徒たちの歌の披露がありました。
昨日練習しただけの「Oh! Happy Day」(カラオケ付き)
これは思っていた以上に元気に歌えました。
 
次に、生徒たちは敬愛高校の校歌と混声合唱「旅立ちの日に」を
(キーボードを用意すると言っていたのにされてなく、、
日本語で、そして仕方なくアカペラで歌いました。


 
最後に生徒を代表して内屋敷 強くんがホームステイ先家族の方々、
SESのスタッフの方々に感謝の言葉を英語で述べ修了式は終りました。
 
 
 
その後、部屋を移動しての会食になり、テーブルに並べられた
美味しいオードブル、サンドイッチ、スイーツを心ゆくまで会食して
1時間半のFarewel Partyは幕を閉じ、生徒たちは最後のFolkestoneの町を
散策するべく名残惜しそうに学校を後にしました。
 

 
これで、イギリス・フォークストンからの便りは最後になります。
明日の朝、学校に9時半集合しバスでロンドン・ウインザー城観光をして
ヒースロー空港に向かいます。
 
 
最後に、我々のフォークストン滞在中、日本で起きた大地震のこと。
 
もうこれだけの大惨事になると日本の家族、親戚、友人たちの安否が気になり
落ち着かない日々が最初続きました。
生徒の中にも親戚、兄弟が関東・東北にいる者も少なくなく
学校の電話やパソコンでメールをしたりして日本の家族に確認をしていました。
海外で得る今回の情報の収集はインターネット環境さえあればどこでも
瞬時に得ることは出来ました。 
 
本当に便利な世の中になったなぁと感じます。
 
地震発生以来、NHKだけでは心もとなく、BBCもよくチェックして状況把握しましたが
報道のやり方も国が違えばやや異なるんだということも認識でき、これはいい勉強になりました。
 
Never give up JAPAN Never give up TOHOKU !!!
 
日本がんばれ、、日本がんばれ、、と叫び続けていたこの10日間
その日本に明日戻ります。 
 
hidetoshi  kumagae
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿