2011年6月17日金曜日

高3総合 沐浴体験

こんばんは。龍です。

高校3年生は
総合的な学習の時間に「生・老・病・死」をテーマに
色々な体験を交えながら学ぶ授業を行っています。

今日は西南女学院大学の先生・学生さんをはじめ
現役の助産師さんをお招きしての「生」の授業。

赤ちゃんの沐浴と妊婦ジャケットを使った体験授業を
藤波の間にて行いました。


練習用の赤ちゃんの人形にお名前をつけて
話しかけて、湯船で体を洗ってあげて、にこやかな赤ちゃんの顔を見て、
生徒達は満面の笑顔でした。

妊婦ジャケットを着て、妊婦の体験をした生徒は
靴下をはくのがとても難しいことに驚いていました。
お父さん、お母さんはみんなが赤ちゃんのとき、
湯船で気持ち良さそうにしていたあなたの姿を見て、
笑顔いっぱいだったことでしょう。
今日の授業で
高校3年生になるまで多くの人に支えられてきたことに
感謝する瞬間がたくさんあったのでは無いかと思います。


助産師の皆さん、西南女学院大学の上野先生をはじめ
学生の皆さん。
貴重なご縁をありがとうございました。

この模様はNHKのお昼と夜のニュースで放映されました。
明日は西日本新聞でも紹介される予定です。

お楽しみに!


0 件のコメント:

コメントを投稿