2011年6月25日土曜日

(中1)論理エンジンの授業



こんばんは。龍です。

今日から中1の九大医進Jコースの
国語の授業は、論理エンジンがスタートしました。


P6255855 by keiai_koho
「言葉を自由自在に使えたら、
もっともっとできることが広がる!」と
教科担任の財前先生が、
子ども達に分かりやすいように
体験的な授業をされていらっしゃいました。

P6255849 by keiai_koho 

「この論理エンジンを使って
筋道=論理的な説明ができるようになろう!」
「的場先生のように上手に話すのも「ことば」を知る事から始まんだよ」
「3年間の論理エンジンの授業を通して、的場さんを越えれるぐらい、
言葉を上手に使えていけるようになろう!」

と授業を進めていらっしゃいました。


論理エンジンは受験参考書でも有名な出口汪氏が
手がけた新しい知の枠組みを提供する教材です。
(ホームページはこちら http://www.ronri.jp/)

出口氏は
「国語はセンス、感覚の教科であり、
それゆえどれだけ勉強しても効果がない。
所詮日本語だから勉強しなくてもなんとかなる。
……本当にそうなのでしょうか?」
との想いからこの教材の開発をはじめられました。

今日では多くの先生の声に支持されて、
全国私学200校以上が正式採用しています。

本校では
全国でも早い段階でこの論理エンジンを国語の授業に取り入れています。


P6255867 by keiai_koho

これからの授業でさらに国語力を磨いていきましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿