2011年7月7日木曜日

本願寺総参拝まであと12日

こんばんは。龍です。

今年は私たちの学校の土台となる
浄土真宗をお開きになられた
親鸞聖人の750回大遠忌の年になります。

浄土真宗本願寺派では、50年毎の節目となる年の
年忌法要を「大遠忌」と称して、特に大切にお勤めしています。

700回忌が行われた50年前は1961年(昭和36年)。
ソ連が人類初の有人衛星打ち上げが成功し、
宇宙飛行士 ガガーリンの「地球は青かった」という言葉が有名になった年です。
アメリカではジョン・F・ケネディ大統領が就任した年です。

写真は、700回大遠忌の様子です。
当時、約51万人の人がお参りにこられたそうです。


次の大遠忌は50年後。
つまり、高校3年生が68歳になったとき。

み教え通してお育ていただいている私たちにとって
この大遠忌のご縁に出会わせていただくことは
大変有り難く、いま一度自らの生き方、生活の有様を見つめなおす
機縁としていきたいものだと思います。


本校ではこの大遠忌のご縁にあたり、
中学校・高等学校の全校生徒にて総参拝を計画いたしております。

7月19日(火)・20日(水)の2日間。
あと12日後と日にちが迫ってまいりました。

大旅行団となることから、新幹線も3便に分割して移動。
本山 御影堂にて
浄土真宗本願寺派お裏方様(本学園名誉学園長様)の
ご臨席を賜り、参拝式を執り行います。

参拝式後は、通常は一般公開されていない貴重な文化財(国宝・重要文化財)を
見学させていただき、今年オープンした龍谷ミュージアムを訪問します。

京の三閣といえば、
金閣・銀閣ともう一つが通常非公開の飛雲閣。
古来、豊臣秀吉の聚落第の遺構説もある由緒ある国宝の建物です。
その他。唐門や鴻の間、北能舞台など見所がたくさんあります。
(詳細は本願寺のホームページをご覧ください。)
龍谷ミュージアムでは、現在、特別展「釈尊と親鸞」が行われています。
インドでの仏教の誕生からアジアへの広がり、
日本の仏教の伝来について学ぶ事ができます。

詳細はこちらでご確認ください。

そして1日目は宿泊先の大津プリンスホテルへ。
全室、琵琶湖を一望できるホテルです。
 夕食・朝食は
この旅行団の人数が一度に食事ができるバンケットで
準備していただいています。

2日目の朝は、本願寺で行われるお朝事へ
希望生徒を引率します。
朝食後、最初の目的地 比叡山延暦寺へ。
国宝の根本中堂などを見学し、ご担当の方からご法話を頂戴いたします。

それから、大学訪問。
希望ごとに「京都大学」・「龍谷大学」・「京都女子大学」・「立命館大学」を
訪問します。

ランチも大学の学食を利用。
大学では4大学の学生さんや入試担当の方にご案内・ご説明していただき、
キャンパスライフを体験いたします。

最後は清水寺にて観光とお土産購入。

新幹線で3便に分かれて小倉駅にて解散予定です。
詳細は後日、旅のしおりを配布し、説明いたします。

生徒全員で協力して、有意義な旅になるようにしましょうね。







0 件のコメント:

コメントを投稿