2011年9月12日月曜日

9月のことば

こんばんは。宗教科の谷川です。

敬愛では毎月、「月のことば」として、色々なことばを生徒に紹介しています。
今月の「9月のことば」をご紹介いたします。



今月のことばは瀬戸内寂聴さんのおことばです。


私という存在は、この世にただ一人。

私たちは、このかけがえのない尊いいのちを生きています。
「生きている」というより、
あらゆるものの支えによって
「生かされてる」と言ったほうがいいかもしれません。

直接的にも間接的にも、
あらゆるものに支えられている私だからこそ、
すべてのいのちを大切にしていかなければなりません。

それはそのまま自分自身を大切にすることにつながります。
すべてのものが、
それぞれにただ一つのいのちを生きている。

私一人にしか歩めない人生でありながら、
それは他者と共に歩む道でもあります。

今こうして生きていること、
自分にしか歩めない人生を生かされていることに、
感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿