2011年9月24日土曜日

(河合塾専任講師)瀬川聡先生 進路講演会

こんにちは。龍です。

今日は高校生全学年を対象に
河合塾の専任講師としてご活躍の瀬川聡先生に
「受験とどう向き合うか、伸びる学習法とは」というテーマで
ご講演いただきました。

瀬川先生は「実況中継」シリーズや
「センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本」などの
受験参考書でも著名な先生で、
河合塾では東京・大阪・福岡・北九州で
地理の指導をご担当されていらっしゃいます。

今日は、
大学受験を約3か月後に控えた高校3年生、
そして、1年生・2年生にも
受験に向き合うために必要な心構え、
毎日の学習姿勢について約1時間ご講演いただきました。

講演の後は、
質問の時間を設けていただき、
たくさんの生徒が手をあげて質問させていただきました。

「私は緊張しやすい性格なんですが、センターの時に緊張しない方法を教えて下さい!」
「私は夢がないんですが、急いで夢をつくるべきでしょうか?」
「私が推薦などでいち早く合格が決まったときに、
頑張っている周りの人に「頑張って」って言っていいものか、どうなのでしょうか?」

など、3年生だけでなく、
たくさんの生徒が質問させていただき、一つひとつ丁寧にお答えいただきました。



講演後、瀬川先生とお話をさせていただきましたが、
「素直な、いい生徒達ですね。」
「是非、今日の話をなにかきっかけにしてもらえれば」と
お話になられていました。


お忙しい中貴重なご講演をいただきました瀬川先生。
そして、ご協力いただきました河合塾様に心より感謝申し上げます。


今日の講演で得たものを、
是非、活かして毎日の学校生活を充実したものにしてくれればと思います。


瀬川先生に御礼のお手紙、または、感想を届けたい生徒がいましたら、
職員室の龍まで届けてもらうか、または、info@keiai.net宛にメールを送ってください。
河合塾さんを通じてお渡ししたいと思います。


今日は自分自身を見つめるとても貴重なご講演をいただきました。
本当にありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿