2011年9月29日木曜日

中2 プレゼンコンテスト

こんばんは。龍です。

中2の生徒たちはこの日に向けて、
夏休み前から準備をしてきました。

中学2年の社会科では、「表現し、伝える力を育む」ことを
一つの目標に掲げています。

1年生のときはレポート作成で、
「調べて、まとめる力」を育んできました。

2年生はステップアップして、
インターネットや書籍で調べた事をパワーポイントにまとめて
プレゼンテーションを通して、表現力を磨いていきます。

今日はいよいよプレゼンコンテストの日。



理事長先生・校長先生をはじめ、
たくさんの先生の前で、
緊張しながらも堂々と発表してくれました。

たくさんの質問にも、
わかる範囲で
ハキハキと答える姿が頼もしかったです。

最後には理事長先生から
「よく調べて、緊張しながらもよく発表できましたね」と
お褒めの言葉もいただきました。

「これからの時代は、知識だけではなく、
相手にそれを伝える技術が必要になってきますよ。
これからも疑問に思ったことは、とことん調べて、
そして、表現する力を磨いていってくださいね」とお話をいただきました。

皆さんお疲れさまでした。
今日の経験は本当に皆さんの宝物になると思いますよ。
よく頑張りましたね。

第2部の生徒の皆さんは
土曜日に引き続きプレゼンコンテストを行います。
今から土曜日が楽しみです。









0 件のコメント:

コメントを投稿