2011年10月8日土曜日

10月のことば

こんにちは。宗教科の谷川です。


宗教科では、毎月のことばを生徒の皆さんに紹介し、

自分自身を見つめてもらうきっかけにしています。
==========================

10月の言葉

「この人が何をしてくれるか」ではなく、
「自分がこの人に何ができるか」を考えれば、
相手にとってあなたは必然的に魅力的な人になるのです。
永松茂久
==========================

私たちは、生かされて生きています。
私がここに存在するということは、
すでにたくさんのものを頂いているということです。

しかし、なかなかそのことには気付きません。
だから、相手に対して多くのものを求め、
思い通りにならないとその相手を悪く思ってしまいます。

では逆に、私はその人に対して何ができたでしょうか。
今まで外にばかり向いていた私の視点を自分自身に向けたとき、
物の見方が変わり、生き方が変わると思います。
自分のことだけでなく、他者に寄り添う思いを大切にしていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿