2011年10月5日水曜日

敬愛小学校 敬愛中体験

おはようございます。龍です。

昨日、敬愛小学校6年生対象の
中学校体験を行いました。

本年度からスタートした新しい企画で、
小中高一貫校ならではの交流行事としてプログラムを組みました。

最初は藤波の間にて、オリエンテーション。


仏様に合掌・礼拝をして、
「讃仏偈」のお勤めを行いました。

オリエンテーションでは、中学・高校の武藤先生から
「小学校とはちがう面をたくさん体験してくださいね」とご挨拶があり、
一日のスケジュールを確認して、授業体験の会場へ移動しました。

まずは、国語と数学の体験。

どちらの教科も中学・高校の内容にチャレンジ!
数学では大学入試の問題にもチャレンジし、
みごと難問をクリアーした児童もいました。

3つ目のプログラムは中学入試内容のクイズ大会!
早押し機を使ってのクイズ番組さながらのクイズ大会で
盛り上がりました!

それから、カフェテリアにて昼食。
中学・高校の先輩たちと一緒に、楽しいランチタイムを過ごしました。


昼休みはスタンプラリーで校舎探検。
中学・高校の先輩たちに、
校舎の場所を教えてもらった児童もいたようでした。

そして、午後の最初のプログラムでは
中学1年生の授業を一緒に受講しました。

最後のプログラムは、
フランスからの留学生Julieさんによる
日本語でのフランス紹介。

パリの様子やエッフェル塔など
興味深い内容でした。
Julieさんの日本語もとってもわかりやすかったです。

うさぎやエスカルゴが小学生にとっては、
びっくりだったみたいですね。

小学生の英語での質問にも優しく答えてくれました。
Julieさんありがとうございました。

「たのしかった〜」
「敬愛小学校の先輩たちに久しぶりに会った」と
小学生はとっても楽しい思い出を
つくることができたようでした。

来年4月から、一緒にお勉強できるのがとっても楽しみです。











0 件のコメント:

コメントを投稿