2011年10月20日木曜日

PTA仏教讃歌を歌う会

こんばんは。龍です。

今日はPTAの企画部が主催した
「PTA仏教讃歌を歌う会」が開かれました。

本学園の熊谷先生が仏教聖歌を指導。
そして、
谷川先生からお念珠についてご法話があり、

天然石で腕輪念珠を作成しました。

お念珠には長い歴史があり、
仏教にとって大切な法具であります。
私たちは、手を合わせて、
「仏様に○○をかなえてもらいたいからお願いする」と考えがちですが、
そうではなく、
手を合わせる姿は
改めて「仏様からいただく願いをお聞きする」姿であるのです。
お念珠を大切にすることは、
仏様のみ教えに耳を傾ける、仏様を大切にする事にも繋がるのです。


宗門校ならではのPTA行事となりました。

世界にたった一つの素敵なお念珠ができました。


生涯を通して、「拝みながら学び、学びながら拝む」。
そんな生活を送りたいものだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿