2011年11月11日金曜日

敬愛人権週間

現在、敬愛人権週間を行っています。
そんな中、生徒会もこの期間が少しでも充実するようにと、
各委員会や執行部が取り組みを行っています。

そこで、
敬愛中学校生徒会長の中学2年岩本圭司くんに
人権週間への想いを聞いてみましたので、紹介いたします。

今年の人権週間のテーマは「思いやり」です。
私たちは、
「笑顔で元気良く心を込めて挨拶をしよう」を目標に
朝の挨拶運動を行っています。

毎朝、皆さんに挨拶をしていると、
生徒の皆さんが素敵な挨拶を返してくれます。
その時、私はとても嬉しい気持ちになります。
時には、挨拶を返してもらえないこともありますが、
それは、きっと私の挨拶に気持ちが込もってなかったと思い、
次からはもっと明るく、元気に気持ちを込めて挨拶しようと思っています。

これは、日頃の私たちの学校生活でも言えることだと感じています。
特任講師の的場先生に教わったように、
「自分のした事は、必ず自分に返ってくる」
だから、
自分がしてもらって嬉しいことを相手を想ってしようと思います。
当たり前のことかも知れませんが、
改めて考えて見ることで、
自分のこれまでの行動を思い返し、
反省し、これからどうしたいかを決めることができました。
今回の人権週間。
たった1回の挨拶からでもたくさんのことを考えることができています。
だから、私はこれからの学校生活1つ1つの行動に責任を持ち、
しっかり考え、自分の行動に胸を張れるようにしたいと思います。(中学2年 岩本圭司)

0 件のコメント:

コメントを投稿