2012年1月22日日曜日

全教研飯塚教室 教育講演会

こんばんは。龍です。

今日は全教研飯塚教室さんにお招きいただき、
教育講演会の講師を担当させていただきました。



敬愛ではCSR活動(社会貢献活動)に取り組んでいます。
特任講師の的場先生や私が講師として
「未来」「夢」を見つめるお話をさせていただいています。

本日は小学校3年生〜5年生の児童の皆さん、
そして、その保護者の皆さまを対象に講演をさせていただきました。

お足元の悪い中、たくさんの皆さまにお越しいただき、
有難うございました。

皆さん。講演はいかがでしたか?

ものの見方が変われば、
行動が変わり、未来が変わります。

今日の講演にて
何か1つでもご参考いただける部分がございましたら
幸いです。


このたびは、
貴重なお時間を頂戴し、本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

3 件のコメント:

  1. 本日講演を拝聴いたしました。
    笑いあり、涙あり、そして大いに考えさせられる内容でした。
    親になって初めて親の大変さや苦労を知りました。
    自分が子どもの頃、自分の両親は大変だったんだろうな、などと考えています。
    実は今年、上の子が受験をしたのですが、その発表までの時間というのは胃に穴が開きそうでした(笑)。
    たった数日なのですが、まさに一日千秋ですね。

    先生の講演は2回目でして、昨年リーガロイヤルでもお話を聞かせていただきました。
    その時の、感謝の気持ちを親に伝えると言う内容がとっても心に残っています。
    なので、子どもが受験の前泊に行った時に、同行の母親に「受験させてくれてありがとう」って言ってごらん、と伝えました。
    すると今日、その子が母親に「中学に行かせてくれてありがとう」と言っていたんです!
    母親は「まだ入学金も払ってないけん行かれんやろ!」と照れたようにごまかしていましたが嬉しかったはずです。
    こうやって子どもが精神的に成長してくれているのは龍先生のおかげです。
    ありがとうございます。

    長文、そして乱文、お許しください。

    返信削除
  2. >匿名様
    こんばんは。龍です。本日はお忙しい中、私の拙い講演を最後までご清聴いただき、心より御礼申し上げます。ブログへのコメント、とても有り難く、感謝の気持ちでいっぱいです。お子様のご成長は、私の講演の力ではなく、ご家族の力があってのものだと思います。しかし、講演が皆さまのお役に立てたとのメッセージをお寄せいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。お子様はいよいよ新しい中学校での生活がスタートですね。中学校生活でのご活躍をお念じ申し上げます。貴重なご縁をありがとうございました。

    返信削除
  3. もう御一方から、講演会の感想を頂戴しました。ありがとうございます。ご縁に感謝です。
    >>>>>>
    本日は貴重なお話ありがとうございました。 私も子供や部下に対して「成功の反対は何もしないこと」と常々言っており、先生の考え方に非常に共感するところがあり、うれしくなりました。感謝をすることの大切さ…、この歳になるとしみじみ感じるのですが、自分が子供のころを振り返ってみると、ただのハナタレ小僧でした。しかし、自分の子供には、たとえ勉強は出来なくとも、「ありがとう」がいえない人間にはなってほしくないと思います。とても、心が清々しくなる時間でした。ありがとうございます。 敬愛…ヒフィテの「母に愛、父に敬」を思い出し、自分は尊敬される父親だろうか?ちょっと内省いたしました。 出会いに感謝。

    返信削除