2012年2月15日水曜日

平成23年度 第62回 高校卒業式

こんにちは。龍です。

平成23年度の高校卒業式を本願寺鎮西別院にて行いました。
足元の悪い中、たくさんのご来賓の皆様、保護者の皆様にご来校いただき
卒業生の旅立ちの日を一緒にお祝いいただきました。


10時の開式に先立ち、
宗教研究部(雅楽部)が雅楽を演奏。
会場が荘厳な雰囲気に包まれました。


生徒の聖歌で進行する敬愛伝統の卒業式。


生徒達の温かい歌声が、会場いっぱいに広がりました。

担任の先生が一人一人の名前を読み上げ、
代表の生徒が校長先生から卒業証書を受け取りました。




校長先生の式辞では
「ちかいの言葉」の一文一文から
卒業生へお祝いのメッセージを送られました。

「み仏の ひかりに育まれ
み仏の 恵みに生きる幸せを思い、
今日一日、私は、
いつわりや高ぶりを捨てて
美しい心を養います。
いかなる苦しみにも耐えて、
力強く生き抜きます。
真心をこめ、進んで
社会のために尽くします。」

続いて、本山を代表して
本願寺組織強化部課長 白川様に
橘総長様のご祝辞を代読いただき、
ご来賓の方々を代表して、
PTA会長の近藤様よりご祝辞を賜りました。


記念品の授与・贈呈、送別の辞と式は進み、
最後に
卒業生を代表して森友前生徒会長が答辞を読み上げました。

想いのこもった答辞に
会場が感動に包まれました。







答辞の中でも「感謝」の気持ちの大切さを学んだと
森友くんは繰り返し繰り返し述べてくれました。



敬愛で学んだことは
これからの人生を支えてくれる大きな財産に
きっとなっていくことと思います。

「心の教育」を通して学んだことを大切にして、
これからの未来をもっともっと輝かせることができるよう
努力を重ねていってくださいね。

皆さんとの素晴らしい出会いに感謝しています。
卒業生の皆さん、ご卒業、おめでとうございます。






3 件のコメント:

  1. 敬愛に来て本当によかったです!

    返信削除
  2. >匿名様

    こんばんは。龍です。
    ご卒業おめでとうございます。
    「敬愛に来て本当によかったです」というコメント。
    とてもありがたく、皆さんとの出会いに
    私どもも感謝いたしています。
    これからも敬愛で学んだこと、思い出を大切にして、
    何事にも頑張ってくださいね。

    返信削除
  3. ふと学生時代に唱えた…
    「み仏の光に育まれ、み仏の光に生きる幸せを…」
    を思い出し検索したココに辿り着きました。
    「誓いの言葉」月日を経て少し変わったのかしら?
    忍先生(大学卒業したて一年目の副担任でした)… 随分ご貫禄が。
    お元気そうで♪ ^^; 30年以上前の卒業生より

    返信削除