2012年2月21日火曜日

敬愛小学校雅楽鑑賞会&舞楽合同練習

こんにちは雅楽部です。

今日は敬愛小学校の雅楽鑑賞会にご招待いただき
演奏させていただきました。

雅楽の歴史を勉強したあとは、
みんなで「越殿楽」(えてんらく)という楽曲の練習をしました。





最後は楽器に触れてもらい、
それぞれ思い思いの楽器を吹いたり叩いたり。
あっという間の1時間でした。





雅楽鑑賞会が終わった後は、
引き続き舞楽の合同練習に参加しました。

舞楽とは、雅楽の演奏にあわせて踊る舞のことです。

現在、敬愛雅楽部は
敬愛小学校と協力して舞楽に挑戦しています。

中高生が演奏をして、小学生が舞を踊ります。
普段は、中高と小学校は別々に練習をしていますが、
今日は初めての合同練習でした。
初顔合わせということで、
はじめはお互いに緊張していましたが、
時間が経つにつれて
練習にも熱が入り、
充実した時間を過ごしました。
舞楽は4月の小学校入学式でご披露する予定です。
みなさん楽しみにしていてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿