2012年3月14日水曜日

Folkeston語学研修 No3

こんにちは。フォークストン引率の小川です。

3日目の今日はイギリスらしいどんよりとした天気でしたが、
生徒たち23人は
朝から元気いっぱいにGood Morning!!とあいさつをしてくれます。

やはりあいさつは、コミュニケーションの入り口であると同時に、
フランスでガイドさんがおっしゃっていた
「相手に警戒心を与えないため」といった、
色々な人種の人々がいる国ならではの、最も簡単で大切な習慣なのです。
そして何よりも元気な声であいさつされた方は、
とても気持ち良いですよね。
Good Morning. Hello. Thank you.
こんな簡単な英語でも海外の人々を
嬉しい気持にさせることができるのです。
みなさん、日本ではできていますか?

さて、
今日の授業を終えての午後のアクティビティはスポーツでした。
学校から歩いて15分くらいの場所にあるスポーツセンターで
色々なスポーツを楽しみました。
なかでも興味深かったのは、
フロアを使ってするカーリングです。



一般的にカーリングと聞くと
冬季オリンピックの競技である
氷上でのカーリングを想像するかもしれませんが、
あまりメジャーではないものの、フロアでやる競技もあるそうです。

そのほかにも
ビリヤードやテニス、
そして本場イギリスでのフットボールなど、
思いっきり体を動かしてストレスを発散できたみたいです。





明日は授業の様子をお伝えしたいと思いますので、乞うご期待下さい。
以下は生徒たちの感想になります。

(伊藤さん)
午前中は英語の授業でした。
内容は基礎的なことばかりでしたが、
授業がすべて英語なので難しかったです。
午後はテニスとかフットボールをしました。
久しぶりに運動できたのですごく楽しかったです!
テニスはすごく難しかったけど、
フットボールはみんなで盛り上がれてとても楽しかったです。

(浦さん)
今日は過去形と過去分詞の使い方についての授業を受けました。
ネイティブの先生から受ける文法の授業は初めてだったので
とても新鮮でした。
午後からは、
学校の近くのスポーツセンターで
サッカーやカーリングをしました。久々の運動はとても気持ち良かったです。

(中岡さん)
午前中、現在完了の授業がありました。
もちろん授業はすべて英語!
ついつい日本語が出てしまって、先生に「Don’t speak
Japanese.」と言われてしまいました。
午後はみんなでスポーツセンターに行ってフットボールとテニスをしました。
芝生の上でフットボールをするのは初めてだったので、
上手く蹴るのが難しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿