2012年3月21日水曜日

Folkestone Day No10

こんにちは。フォークストン引率の小川です。

こちらはいよいよ授業最終日、水曜日の朝を迎えました。
今日も素晴らしい天気です。
午後からFarewell Partyが予定されています。
ここで嬉しい報告が一つ。
今日の授業最終日までを、
23人の生徒たち全員無遅刻、無欠席で迎えることができました。
たった10日間ぐらいかもしれませんが、
毎日元気な顔を見せてくれた生徒たち全員に感謝です。
本当にありがとう。

それでは昨日、火曜日の報告をします。

午前の英語の授業を終えた生徒たちは
明日のFarewell Partyに向け、出し物の練習をしました。




川崎君のギター伴奏、そしてリーダーである林君、
佐々木さんのリードのもと全員でイギリスを代表するバンド、
The Beatlesの「Help !」とCarpentersの「Top of the World」を練習しました。

今日の本番、
上手く歌えようが失敗しようがここ、
フォークストンで過ごした楽しかった思い出を
「笑顔」という表情に込めて元気よく歌って欲しいと思います。

その後、全員でダウンタウンにあるレストランで
Fish&Chipsを食べに行きました。
大きなCod(タラ)の傍らにはこれでもかっ!!というほど山盛りのChips。


イギリスを代表する料理を食べた生徒たちですが、
さすが育ちざかり。
ぺろりと平らげると、「これだけですか!?」
・・・急きょ隣にあるスーパーで
何か買ってきなさいと言って解決しました。(笑)

さて、「イギリス料理」。
こう聞いただけで皆さんがどういうイメージを持つか容易に想像できます。
確かに「おいしい」ことはありません。(笑)
しかし、特に舌が肥えてるわけでもない
私の個人的な意見かもしれませんが、「不味くはない」と思います。(笑)

日本料理のような出汁をとったり、
隠し味をつけたり、見た目で楽しませたりといった繊細なことはしませんが、
実際に食べてみるとおいしいと思えるものも多いです。
今では「イギリス料理は不味い」というのは、
かなりステレオタイプな見解であるような気がします。
繰り返しになりますが、あくまでも私の個人的な意見です。(汗)

ここで普段生徒たちが学校で食べているランチを紹介したいと思います。
食堂のSteveさんとCarolineさんが毎日作って下さるランチは
生徒たちに大評判。
食堂の壁には2年前に語学研修に来た敬愛生たちが残している、
彼らの作ってくれた料理を絶賛するメッセージが今でも残っています。
今回の生徒たちもほとんど完食してますし、
体重計がステイ先にない女の子たちは体重を気にするほどです。
これは留学した日本人の宿命ですね。
It can’t be helped!! 仕方ないさ!!(笑)
日本食を食べられるまで、あとちょっと。
私自信もそろそろ実家の炊き立ての白いご飯とみそ汁、明太子が恋しくなってきました。

以下は生徒たちの感想になります。

(林君)
今日はフェイスペイントをしました。
長富くんのペイントによりゾンビに僕が生まれ変わることができました・・・。
ゾンビグループを結成したりして、とても楽しい一日となりました。
ホストファミリーの人たちともだいぶ話せるようになり、
食事にも少しずつ慣れてきました。(笑)
語学研修のメンバーのみんなとも仲良く協力してやれているので
とっても楽しい語学研修です!

(安德さん)
今朝は昨日から同じホームステイ先に来たイタリア人の留学生と食事をしました。
文化の違いを感じながらもいろんな話をしたり、一緒に楽しく生活を送っています。
過ぎてしまえばあっという間という言葉通り、
今思い返せばとてもはやく過ぎて行った日々でした。
この研修を通じて私は、
自分の英語はまだまだということを改めて実感しました。
しかし、だからこそもっともっと英語を学びたくなりました。
今回、この研修を行くきっかけをくれた先生、
そして私の背中を押してくれた家族に感謝の気持ちでいっぱいです。
もう残りわずかですが最後まで全力を尽くして頑張ります!

(中山さん)
残すもあと一日となりました。
始めは授業中、先生たちが何を話しているのか全然わからなくて、
さらに日本語を話してはいけない状態で毎日がとても辛くて戦いの日々でした。
毎日毎日が不安過ぎて、
ときには気持ちを投げ捨てていた時もあったけれど、
ある日、小川先生の言葉を聞いて、
何をしにここに来たのかを自分なりに考えて、
今の状況の中でも自分には何ができるのか、何を学べるのかを頭にしっかりと入れて頑張ってきました。すると、ちゃんと結果がかえってきた気がして、少しは理解できるようになりました。
ホームステイ先では、とても親切にしてくれて、なるべく家族とのコミュニケーションをとるように毎日心がけて、楽しい日々を過ごしています!残り一日、精一杯学んで、悔いの残らない一日にしたいと思います!
最後に、“語学研修”を勧めてくれた先生方、そして家族に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿