2012年3月15日木曜日

(NZ vol.11)On the tenth day at Roxburgh!

今晩は、皆さん!脇田です。

3月15日(木)のレポートをします。
ロクスバラは、朝から雨でした。

学校では、敬愛中学校の修了式ですね。
中学3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。
敬愛高校進学後も自分の目標に向けてしっかり頑張って下さいね。

さて、
昨晩7時から近くの 飛行場で
Sled Dogs Show(改造した自転車を犬に引かせること)を体験しました。

最初、どのようなものなのかと思いましたが、
Husky-dogs、Pointer-dogs、Sheepdogs等の犬を、
飼い主の方が手際よく改造した自転車に結ばれる様子を見て、理解できました。
スタート地点での犬の叫び声は
野生に戻った感じでした。
もちろん、ホストファミリーも生徒達も興奮して、
その自転車に乗せてもらいました。
途中交代したようですが、
とても広い場所でなのでどこに居るか分りませんでした。
4WDの自動車で後を追いかけていました。

とても寒い中、あっという間に時間が過ぎました。

南十字星を目にした生徒もいたと思います。
NZの大自然をホストファミリーととも満喫した一時でした。    

さて、授業も残すところ2日となりました。
1時間目は、Diary Sharing と  Picture Poster です。
昨日同様、スムーズに終わりました。
ところが、2時間目になると、
ヒル先生から Thank You Letter 作成の依頼がありました。
「いよいよ来たか!」という感じでした。
お世話になった先生方の名前が黒板に書かれ、役割分担しました。
この約2週間、ホストファミリー、
ロクスバラ・エリア・スクールの先生方を始め、
多くの方々のお世話になってきたことを考えると、
「有り難うございました。」の一言では言い尽せないものがあります。
明日朝までに、完成予定です。
生徒達は、真剣に心を込めて書いていました。出来上がりが楽しみです。

3時間目は、Year 5 and 6(9、10歳)との交流会でした。


英語で様々なゲームを楽しんでいました。
昼休みには、体育館で Farewell Party の練習(ダンス)をしました。

4時間目は、グランドで、
Year 11(15歳)とソフトボールの試合(混合チーム)をしました。
ルールについては、甘く、和やかに進みました。
寒い中、皆元気にプレーしました。得点は聞かないで下さい。

5時間目は、Maori Studies で、マオリ文化について学びました。

いよいよ明日は、授業最終日です。
気合いを入れて、全員頑張っていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿