2012年7月22日日曜日

育成会総会

おはようございます。龍です。

昨夜、本校の海外研修支援団体である
育成会の総会が松柏園ホテルにて行われました。



育成会会長、そして、西村理事長のご挨拶の後、
昨年度、育成会の奨学金を頂き、海外で研修を行った
生徒3名が研修報告をいたしました。

高校1年生対象のニュージーランド語学研修では
英語のみの環境に身をおき、多くの事を学んだと
白数くんが発表してくれました。

高校2年生の修学旅行後に行われたイギリス語学研修に
参加した安藤さんは、
多くのイギリスの文化に触れる事ができ、
そして、コミュニケーションで最も大切な事は
心であることを体験したと研修を振りかえってくれました。

高校1年のときに中国 内モンゴル自治区にて
植林活動に参加した坂部さんは、
ポプラの苗木を植えたときに苦労した話とともに、
現地の人のおもてなしの心の温かさについて報告してくれました。

海外への出逢いが
生徒達の視野をより広いものにしてくれています。
10代という感性のみずみずしい時期に
その経験をすることは、とっても貴重なことだと思います。

この夏も多くの生徒が、海外へ訪問する予定です。
色々な体験を通して、国際感覚を豊かにすると同時に
自国を見つめ直すきっかけにしてくださいね。

最後になりましたが、育成会の会員の皆様、
お忙し中、総会にご参加いただき誠にありがとうございました。
皆様のご支援のお陰によりまして
生徒達が一生の宝ともいうべき経験をさせて頂いています。
心より御礼申し上げます。

育成会は会の趣旨にご賛同いただける方が
いらっしゃいましたらどなたでも入会ができます。
保護者の皆様、また、卒業生の皆様、そして、一般の皆様。
たくさんの皆様のご入会を心よりお待ちしています。
ご質問ならびにご入会の際は、
育成会事務局(093-381-3537)までご連絡ください。






0 件のコメント:

コメントを投稿