2012年8月14日火曜日

グローバル人材育成キャンプ 第1日目


おはようございます。小橋です。

8月10日〜12日に行われた、
福岡県私学振興課主催のグローバル人材育成キャンプに、
本校から6名の生徒が参加しました。

このキャンプは今年度から始まったもので、
今回は、約100名の県内私立高校の生徒たちが参加し、
APUの留学生リーダーとともにさまざまな活動に取り組みました。

初日の午前中は、お互い初対面のため緊張していましたが、
ゲームをしながら少しずつコミュニケーションを深めていきました。




午後からはグループごとに分かれ、
留学生が不思議に思った日本の事や、
留学生の出身国の文化や生活、
国旗の意味などを話し合いました。
そして、自分たちのグループの旗を作成し、その意味を発表しました。





このキャンプでは、会話や指示は英語が中心です。
聞き取れなかったところは聞き返したり、
友達と相談したり、調べたりと、
『理解しよう』とする熱意が伝わってきました。

次回のブログでは、2日目と3日目のようすをお知らせします。

2 件のコメント:

  1. 人材育成キャンプ来年も参加したいですねー!(^ー^)ノ

    返信削除
  2. このキャンプは最高でした!
    真の国際情勢を学ぶことができ、
    とても有意義な3日間でした。

    返信削除