2012年8月15日水曜日

グローバル人材育成キャンプ第2日目~最終日


こんにちは。小橋です。

キャンプ2日目の午前中は、
グローバル化についての基調講演を聴き、
パネルディスカッションを行いました。
2日目ともなると、
ディスカッションでも積極的に意見や質問が出るようになりました。

午後からは、
カードゲームを通して異文化コンフリクトの疑似体験や、
夕方行われるグローバル文化祭の練習、
そして、最終日に行われるプレゼンコンテストの準備に取り組みました。





夕食のバーベキューで、
グローバル文化祭の発表のためにエネルギーを補充します。
バーベキューも文化祭の発表も大いに盛り上がり、
ますます団結を深めたようすでした。



いよいよ最終日のプレゼンコンテスト。
もちろん、すべて英語での発表です。

5つのリーグに分かれ予選を行い、
昼食後に本選を行いました。
敬愛生徒が所属していたグループは、
残念ながら本選に進めませんでしたが、
どのグループも、素晴らしいプレゼンでした。





あっという間の2泊3日でしたが、
他校の生徒との友情を育み、
そして、国際人への第一歩を踏み出すきっかけとなるキャンプでした。

最後に、参加した敬愛生の感想の一部を紹介します。
===================================
私はグローバル育成キャンプに参加して
様々な国のことを知ることが出来ました。

普段は気にもしなかった他の国の現状や
文化食生活にも実際に触れることが出来てとても良い経験になりました。
初日はあまり聞き取ることが出来なかった英語での説明が、
最終日には翻訳無しでも聞き取れるようになりました。
特に基調講演では グローバル化についての話を聞き、
これからは私も積極的に物事に取り組んで世界で活躍出来る人になる、
という目標を見つけることが出来ました。今回のこのご縁に感謝です。

今回、私はグローバル人材育成キャンプに参加できたことを
本当に良かったと思います。
キャンプでは色々な国々の人とふれあい、
たくさん学ぶことができました。
私のグループのリーダーはジンバブエの人で『グループワーク』では、
ジンバブエの為に私達ができることは何かを考えたり、
『不思議の国 日本』では、
ジンバブエと日本の違いを話し合いました。
私は普段他の国についてあまり考えたことがありませんでしたが、
このキャンプで世界のことをもっと知りたいと思い
身近に感じることができました。とても貴重な体験ができたことを感謝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿