2012年9月28日金曜日

ipadを使った情報の授業

こんにちは。龍です。

今日は高校1年生の情報の授業をご紹介します。
敬愛では、全クラスとも
高校1年生で情報の授業が週に2時間行ない、
高校2年生、3年生では一部のコースにて
情報の授業が継続して行われます。

希望者対象には情報検定も行われ、
多くの生徒達がその検定にチャレンジしています。

また、
情報の授業は現代社会を見つめる授業でもあります。
IT機器を使った授業のみならず、
世の中の動き、
そして、社会人として必要な基礎知識等も取り上げて指導をしています。

今日はipadを使ったコミュニケーションを体験しました。


数名のチームに分かれて
FaceTimeを使いながら、ビデオ通話にて交信をしました。




これからは他校の生徒や海外の生徒とも交流ができたらと
計画をしています。


私達が生活をする現代社会は、今後、大きく変化をしていきます。
世界は情報ツールの発展により、より距離が近くなり、
色々な国の人とのやり取りが活発になっていくと予想されます。

「それぞれの国」というより
地球人としての感覚が求められていくことでしょう。

IT機器を使いこなすのは人間。
その人間が、どのような視点をもって、
どのような考え方をもって生活していくのかということは、
とっても重要なことだと思います。

情報の授業を通して、
たくさんのことを学んでくださいね。





2 件のコメント:

  1. あいうえお2012年9月28日 21:15

    こんばんは。
    私は10月に敬愛模試を受けます。
    敬愛高校の過去問題を解こうと思ったのですが、解答が見当たりませんでした。
    解答をもらうことはできますか!?

    返信削除
  2. >あいうえおさん

    こんばんは。担当の龍です。
    さっそくですが、
    昨年度の解答はお届けする事ができますよ。
    093−381−3537までお問い合わせくださいね。
    10月の模試でお待ちしています!!

    返信削除