2012年10月20日土曜日

雅楽部 〜怒涛の3日間〜 1日目

こんばんは。雅楽部です。

すっかり秋めいてきた昨今、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

秋と言えば、芸術の秋。
各地で様々な芸術活動が行われています。
毎年、この時期は演奏会が多く、
雅楽部は今まさに繁忙期です。

10月19日からの3日間、
雅楽部は立て続けに演奏を行います。
怒涛の3日間の始まりです。

その第1日目。
翌日に行われる「高文連総合開会式」のリハーサルを終えて、
リーガロイヤルホテルにやってまいりました。





ここでは、
「日本私立小学校連合会 九州地区教員研修会」が行われています。
九州全域の私立小学校の先生方が、
研修のために集まられています。

その当番校を敬愛小学校が務め、
日ごろの活動を見てもらうため、
今年から発足した「舞楽」を披露する運びとなりました。

敬愛小学生はこの日のために、
たくさんの練習を積み重ねてきました。
私たち高校生が、その努力を台無しにするわけにはいきません。

多くの先生方の視線と緊張に包まれ、
童舞(子どもが踊る舞)「迦陵頻(かりょうびん)」を演奏しました。
演奏終了後、盛大な拍手をいただくことができ、
何とか肩の荷が下りました。
これからも小学生といっしょに舞楽を続けていきたいと思います。

さて次の日は「高文連総合開会式」に出演です。
日本音楽部門の代表として
恥ずかしくない演奏をしないといけません! 

〜2日目につづく〜

0 件のコメント:

コメントを投稿