2012年10月21日日曜日

雅楽部 〜怒涛の3日間〜 最終日!

こんにちは雅楽部です。
いやぁ、B-1グランプリすごい人出でしたね。みなさんお目当てのB級グルメを食べることはできましたか?
(八戸せんべい汁研究所のみなさん優勝おめでとうございました!)

さて、私たち雅楽部は長蛇の列にならぶ暇もなく(顧問は並んだらしいですが)今日も演奏会です。
今日は、B-1グランプリが行われている勝山公園のすぐお隣。小倉城天守閣広場での小倉城まつり(こくらしろまつり)です。
この小倉城まつりは、1959年の小倉城再建をきっかけに始まった伝統あるお祭りです。歌や踊りのステージイベント等のほか、
初年度から続く剣道大会、お茶会、生花展などを開催します。お城から数十万人のB級グルメファンを見降ろしての
演奏会は、都会の喧騒から離れた、昔ながらのお祭りの雰囲気を醸し出していました。

一曲目の演奏は高校生のみによる管弦の演奏。楽曲は「抜頭(ばとう)」です。
そして部長の切れのある楽曲紹介の後は、おとといに引き続き、敬愛小学校児童による舞楽「迦陵頻(かりょうびん)」です。
おとといとは違うメンバーで構成され、今回もまた可愛らしい舞を披露してくれました。

こうしてようやく怒涛の3日間が終わりました。演奏をご覧いただきました皆様、本当にありがとうございました。
が、しかし。雅楽部の繁忙期はまだまだ続きます。来週の10月28日(日)12:20より、先日雅楽講座をさせていただいた
大里柳市民センターで行われる文化祭。そして11月10日(土)は、「黒崎ひびしんホール」にていよいよ
高文連福岡県大会が行われます。今年こそ全国大会目指して頑張ります!応援よろしくお願いします。

1 件のコメント:

  1. 近くに住んでいますが、こんな活動をしているとは知りませんでした。なかなか雅楽に触れる機会がないので、もっと広く知ってもらいたいですね!ご活躍祈念します。

    返信削除