2012年10月17日水曜日

宗研部(雅学部)お作法講座

こんにちは宗研部です。

私たち宗研部は
日本の伝統音楽である雅楽の演奏活動をしています。
「日本の伝統を奏でるためには、
日本の伝統を学ばなければならない!」
という顧問の一言で"お作法講座"を開くこととなりました。

ということで、
お作法の流派である小笠原流の師範 田島春晃 先生を
お招きして礼道を学びました。





普段私たちは演奏の時に袴を着けますが、
結構バラバラに着ていました。
まずは正しい袴の付け方からご指導いただきました。

続いて、座礼・立礼の
仕方、歩き方、ふすまの開け閉めから
玄関の入り方まで細かく教えていただきました。


講座を終えた生徒たちは、
ほんのちょっとだけお行儀が良くなったようです。
次回は、
お茶のいれ方・いただき方、食事のとり方を教えていただきます。

日本の察しと思いやりを感じた講座でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿