2013年4月18日木曜日

高校1年生 宿泊研修 2日目午後

こんばんは,高1担任の藤本です。

2日目の規律訓練後にクラスミーティングを行いました。

このクラスミーティングの中で各クラスごとにクラスの目標を考えました。



今日の夕食も非常に豪華で,
規律訓練の疲れを感じさせながらも
団結力を深めてきたクラスの仲間たちと楽しい食事の時間を過ごしたようです。




夕食の後は,これからの学校生活における個人目標について考えました。
考えた内容を原稿用紙に書き,その後目標を一言にまとめる作業を行いました。
研修2日目の中で,
学習面での決意を深めた人もいれば,
マナーなど人との関わり方について考えた人など様々でした。
休憩後にあらかじめ先生たちで準備をしていた模造紙にクラス目標を書き,
その周りに個人目標を書いた折り紙を貼っていく作業を行いました。





各クラスそれぞれで総務委員などを中心に
いろいろなアイデアを出して完成した目標を順に発表しあいました。
そして,クラスミーティングにて事前に決めておいた曲を
ステージにてクラス全員で歌い,
クラスの団結力をさらに高めるとともに研修最後の日に向けてモチベーションを高めました。



各クラスの目標は,
1組:One for all All for one
2組:何事にも全力で取り組み けじめのつけられる 笑顔の絶えないクラス
3組:志
4組:互いを認め合い一人一人の個性を生かす仲の良いクラス
5組:(K)けじめのある,(E)笑顔のたえない,(I)いつも,(A)相手を思いやる,(I)1-5
です。

研修の最後に校長先生より是非紹介したい歌の歌詞がありますということで,中島みゆきさんの「糸」という歌の歌詞が紹介されました。
この曲は2日の研修において龍先生が担当されたマナードリルBという研修の中で流れた曲でした。

ホールにいた人全員で残りの1日,
そして研修を終えてからもがんばっていこうという気持ちを高めて1日が終わりました。

ほとんどの生徒さんは2日間の疲れが溜まっているようで,
消灯時間過ぎるとぐっすり眠ったようです。

3日目の規律訓練の試験,
すべてのクラスが無事に合格して学校に戻りたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿