2013年11月1日金曜日

芸術鑑賞「落語」

こんばんは。小橋です。

本日は芸術鑑賞として、笑福亭円笑さんをはじめ4名の噺家をお招きし、
全校生徒で「落語」を楽しみました。

ほとんどの生徒が「生」の落語を観た経験が無く、
日頃、見慣れている別院のステージの上に作られた「高座(こうざ)」や
美術部の生徒に書いてもらった「名ビラ」に、興味を持っていました。

まず第1部は、落語講座や「鳴り物」の紹介。


そして、第2部は実際に落語を三席、聴きました。

噺(はなし)の合間には茶道部の生徒が名ビラをめくったり、座布団を返したりとお手伝いをして、
あっという間の2時間でした。



弟子入りしてみたい生徒さんは、是非、円笑さんに申し出てみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿