2013年12月10日火曜日

マレーシアからの留学生(敬愛生活2日目)

スラマッ マラム。小橋です。

マレーシアの留学生、2日目の今日は、
ホスト生徒のクラスの皆さんと、調理実習を行いました。
マレーシアの料理「ラクサ」と、日本の料理「焼きうどん」の2品をつくりました。
敬愛の生徒は、初めてつくるマレー料理に興味津々。
ココナッツミルク+スパイシーな味に、「意外と、うまい!」と、率直な感想です。

また中学校1年生のLHRでは、留学生との交流会を行い、楽しい時間を過ごしました。


お互いの国の言葉を覚えるゲーム、日本語を教えたり、マレー語を覚えたりと、一生懸命です。

留学生への質問コーナーでマレーシアの学校の様子を聞いたところ、
「放課後の部活動が無い。」「1日の授業は、40分間で10時間目まで。」との答えに、皆、ビックリでした。

放課後は、部活動の見学に行きました。
雅楽部では、竜笛に挑戦。なかなか難しかったようです。

最後に、部員と記念撮影。


留学生は、明日からは別の場所で2泊3日の研修があり、次に登校するのは土曜日です。
たくさんのことを学び、体験してほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿