2013年12月21日土曜日

第二学期終業式・報恩講法要

こんにちは。龍です。

今日は第二学期の終業式とともに
宗祖親鸞聖人のご命日の法要である報恩講法要を行いました。




講師に下関市妙久寺ご住職であられる岡先生にお越し頂き、
ご法話を頂きました。

岡先生は以前、
本校の宗教科・国語科の先生としてお勤め頂いていました。

岡先生は
ご法話の中で、
鹿児島県知覧町にある平和記念館での体験を紹介になられ、
「いのち」の尊さ、そして、
多くの人に支えて頂いていることへの感謝の気持ちの大切さを
生徒達にお伝え頂きました。

2013年の終わりに改めて自分自身を振り返るきっかけと
なったのではないかと思います。

引き続き行われた2学期の終業式では、
日高教頭先生から式辞がありました。


日高先生からも、
一年間を振り返り、来るべき新しい年に向けて決意を新たにして欲しいと
お話がありました。

皆さん、1年はあっという間ですね。
一日一日は当たり前のようにやってきますが、
本当にかけがえのない毎日を過ごさせて頂いているのですね。

連休明けには冬期講習が始まります。
先生達と一緒に実りのあるものになるよう
一緒に頑張りましょうね!!!!







0 件のコメント:

コメントを投稿