2014年2月12日水曜日

中3 ディベート学習 ロジカルシンキング

こんばんは。龍です。

中3の社会科ではディベート学習を行っています。
3−1が先行実施していますので、
2月27日の授業参観日にディベート大会を実施する予定です。

この学習を通して、
1.チームではたらくチカラ
2.論理的に物事を考えるチカラ
3.積極的に傾聴する力
4.自分の意見を効果的に人に伝えるチカラ
5.対立する側に立って、物事を考えるチカラを
身につけて欲しいと思っています。

先日、論理的に物事を考えるチカラについて、
3つのトレーニングプログラムを行いました。

まずは2つのものを比較して、一方の素晴らしい3つの点を
理由を挙げて説明するプログラム。

ディベートチーム同士の対戦で、
ディベート本番の前哨戦にもなりました。

例えば、
ラジオとテレビ、ラジオの優れている所を3つなどなど、
オリジナルの問題を出し合い、
決められた時間内で発表を行いました。


続いての三角ロジックのプログラム。
ものごとのいい面、悪い面を客観的に考えるプログラムと
生徒達は楽しみながら取り組んでいました。


明日は、西日本新聞社の記者さんにお越しいただき、
特別授業をお願いしています。

新聞記者さんは、
「多くの情報を集め、それを集約して、
読者に伝えたいことを表現する」といったお仕事をされていらっしゃいます。

この特別授業を通して、
今回のディベート学習の参考にしてもらうと同時に、
多くのことを感じてくれたらと思っています。

中3の皆さん。お楽しみに!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿