2014年3月12日水曜日

(中3)野村証券 金融特別授業

おはようございます。龍です。

昨日の
社会科の授業にて、
1組では野村證券金融特別授業を行いました。

野村證券の藤原先生は
年間を通じて110の大学で講義をされていらっしゃいます。
今日は
「教科書にはない、未来を拓くための2、3のヒント」と
題して、
世界経済の動きとこれからの若者に求められる資質について
約90分の講義を行って頂きました。

現在話題になっているビットコインや
リーマン・ショックの問題、
アメリカの雇用統計のお話等など、
現在の世界の経済界についてのお話を頂きました。

元小学校教諭というご経験をお持ちの藤原先生の授業は、
とってもわかりやすく、生徒たちも聞き入っていました。

「日本の景気はよくなっているのですか?」などの
生徒たちの質問にも
具体的な事例を示していただき、
わかりやすくお答え頂きました。

グローバル社会と言われる現在、
為替の値動きは私達の生活に直結します。
そして、生徒たちが
医療界、法曹界など
どの世界にいっても
経済は切っても切れない世界です。

今日の授業を通して、
世界の動きを知ることの大切さ、
世界経済と私達の生活の繋がりやその仕組みについて
学びを深めることができたのではないでしょうか?


ご協力頂きました
藤原先生、そして、野村證券の皆様、
お忙しい中、本当に有難うございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿