2014年3月12日水曜日

(中3)特進コース ディベート大会

こんにちは。龍です。

中3の特進コース、
2組、3組にてディベート大会を行いました。


テーマと条件は、
①「日本は首都機能を移転すべし。是か非か」
*「首都機能の移転」とは、東京以外の一か所に首都機能を移転することであり、分都、展都は含まない。肯定側はプランの中で移転先の場所を示すこと。

②「日本はすべての乗用自動車を電気自動車に切り換えるべきである。是か非か」
* 乗用自動車とは、主に人の移動に使用される定員10人以下の自動車とする。
* 電気自動車とは、二次電池、太陽電池、燃料電池からの電気のみを動力源とする自動車とする。
* 2026年1月1日以降、国内では電気自動車以外の走行を禁止するものとする。

の2つのテーマにて行いました。


生徒たちは今回のディベート大会に向けて、
書籍やインターネット等を使って
テーマに関する知識を深め、自分たちの意見をまとめてきました。



1組のディベート大会の時にもご紹介しましたが、
敬愛中学校の社会科では「組み立て力」をテーマとし、
現代社会に必要とされている「社会人基礎力」の育成に努めています。

中1では「調べて、まとめる力」と題して、
日ごろの授業にて課題解決のために必要な調べる力を育成し、
夏休みにはレポートコンテストを開催。
世界の国々の中から1つのテーマを設定して、
コンテスト形式でレポート発表会を行いました。

中2では「発表する力」と題して、
プレゼンコンテストを開催。
歴史上の出来事や人物にスポットを当てて
資料を使った発表を行いました。

そして、
中3では「意見を聞き、考えを伝える力」と題して、
今回のディベート大会を開催しました。

3年生の義務教育としての授業も今日が最後。
このディベートの取り組みを通して、
多くのことを学んでくれたのではないかと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿