2014年3月10日月曜日

中1中3 社会科クイズ対戦

こんばんは。龍です。

本日、4時限目の時間帯に
九大医進Jコースの1年生と3年生の
社会科クイズ対戦を行いました。


早押し機を使ってのクイズ対戦。
1年生と3年生の対戦ということもあり、
内容は中1内容の地理分野にて行いました。


日頃はペーパー上の問題を、
じっくり考えて鉛筆で回答するスタイルですが、
今日は早押し機での回答ということもあり、
スピードと正確性が求められました。

早押し機を握る手に力が入っていました。

学年同士の対戦ということで大いに盛り上がり、
これまで学習した内容を全員で確認することができました。

3年生は3時限目には
コンピュータを活用して意思決定力を養成する
シミュレーション・プログラム「MESE」にもチャレンジしました。
「MESE」では
「意思決定には"結果"と"責任"が伴う」ということを学び、
広い視野にもとづく考える力、意思決定力、
他人と違う意見をもつ勇気、異質の意見に対する寛容性、
コスト意識など、
社会人として求められる基本的資質を学びました。








0 件のコメント:

コメントを投稿