2014年5月9日金曜日

高校1年 宿泊研修 2日目〜3日目

こんばんは。高校1年2組担任の藤本です。



中学・高校ともに無事に宿泊研修より帰ってきました。

高校の研修2〜3日目の様子をまとめました。



天気に恵まれて,毎日すがすがしい朝を迎えることができました。


朝の集いでは,芝生の広場で誓いの言葉を言った後,体育委員が前に出てきて全員で
ラジオ体操を行いました。


食事では,みんな元気にそしておいしくいただきました。


食事後は,同じテーブルの食器をみんなで協力して片付けを行いました。

どのテーブルも指示されることなく自分たちでテーブルを拭いたりして綺麗な状態で
食堂を出るように心がけました。




3日目は朝食後に部屋の掃除をみんなで行い,その後に読書で心を落ち着かせまし
た。


読書が終わると,グローバルアリーナの近くにある新立山に登山です。

クラスごとに並んで頂上を目指しました。

入学して1ヶ月経ちますが,この登山を通してクラスを超えて友情の輪を広げること
ができたようです。






頂上でいったん休憩し,下山後に正助ふるさと村によって昼食を取りました。











グローバルアリーナに戻ると着替えて,閉講式が行われました。

その後クラスごとに集合写真を撮影していただき,バスに乗り込んで学校へ向かいま
した。

バスの中ではさすがに疲れを隠せなかったようでした。


高校の宿泊研修は今までにない学習が主の流れでした。

全員が自分で学習計画を立てて,それを元に自学自習に励みました。

中間考査を5月14・15・16日に控えて苦手な部分の克服できたのではないでしょう
か。

しっかりと計画立てて行う学習や集中して学習することの効率良さを実感できたので
はないでしょうか。



また,集団生活を通して

・しっかりと挨拶を行うこと

・自分のことだけを考えるのではなく周囲の状況を判断して適切な行動をとること

・仲間と協力することの大切さを知るとともに,クラスの団結力を高める

ことなどを学べたのではないでしょうか。



3日間を通して総務委員はクラスを代表してよく行動してくれました。

お疲れ様でした。

今回の経験をこれからの学校生活につなげて頑張ってくれることを期待しています。



最後に,3日間お世話になったグローバルアリーナのスタッフの方,
旅行会社の方ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿