2014年5月8日木曜日

宿泊研修1日目午後

こんばんは。高校12組担任の藤本です。

 

午後からは学年主任よる定期考査や評定について簡単な心理テストなどを交えながら説明を受けました。

 

その後,自分で計画した学習計画を元に自習に励みました。

みんな寝ることなく,集中して中間考査対策に取り組めたようです。

 

入浴後は夕食の時間でした。

1組総務委員に合わせて,皆で食前の言葉を唱和し,おいしく夕食をいただきました。

 

食べた後の食器をテーブルごとに協力して片付けていました。

 

食後は研修2コマです。

最後の研修の中で各教科の先生方に自分がわからない問題を質問することができる時間を取りました。

熱心に質問を希望する生徒が多くて,質問を受ける側としてはうれしい限りです。

 

その後,総務委員が集まって今日の反省を行い,明日はどのように行動すべきなのかを各クラス男女で話し合いました。

この研修では自分で立てた学習計画を元に自学自習の習慣を身につけるだけではなく,集団で生活する上で大切なことを数多く学んでくれることを期待しています。

 

大きな体調不良もなく無事に1日を終えることができました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿