2014年5月27日火曜日

(中1社会)中国の先輩とskypeで交信

こんにちは。龍です。

中1の社会科では、現在、世界地理の学習を行っています。

中国についての学習の中で、
学習内容をより深めるために、
中国に住んでいる先輩にskypeを通して、
色々な質問をしました。

「中国に行って驚いたことはなんですか?」
「中国に行って中国ってここが凄いなと思ったことは?」
「日本と中国の習慣のちがいって?」
「一人っ子政策って、どんな政策なんですか?」などなど
生徒達が質問をし、先輩に一つ一つ丁寧に答えてもらいました。


交通機関の高速化やインターネットの普及により、
世界はこれから益々国際化が進んでいき、
世界の人たちとの結びつきは、
より密接になっていくことでしょう。

先輩からは授業の最後に、
「異文化を理解することはとっても大切なことで、
相手の文化を理解して、
相手の立場になって考えることができることが
これから求められるチカラなんだと思います」
「そして、笑顔が大切です!
笑顔が相手にあたえる影響は、とっても大きなものがありますよ!」と
後輩達に伝えてもらいました。

これからも色々な国の学習を行う中で、
より視野を広げ、
社会に対する関心を深めて欲しいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿