2014年8月20日水曜日

龍谷アドバンストプロジェクト2014全国大会 スタート!

こんにちは。龍です。

今年も昨日より
高大連携「龍谷アドバンストプロジェクト」全国大会が
スタートしました。

今、高校生8名と一緒に京都の龍谷大学にお邪魔しています。

敬愛高等学校は、全国一の加盟校数を誇る
「龍谷総合学園」の加盟校です。

「龍谷アドバンストプロジェクト」とは
総合学園の高大連携事業の一環として行われているコンテスト型の事業です。

まず、1学期に
同じ宗門を建学の精神とする高校生が
大学の教授の講義をe-learning形式で学び、
それに関するレポートを提出。

その優秀者が本山のある京都にて
大学生・大学院生とともにテーマに基づいたプレゼンを作成し、
大学の先生の前でプレゼンテーションを行い、
その発表を競い合います。

昨日よりその交流学習が
2泊3日のスケジュールでスタートしました。
敬愛からは「仏教」「教育」の2分野で
全国大会に挑んでいます。

 

初日の昨日は、
開会式のあと
龍谷大学の入澤先生による基調講演にて
自分自身を見つめ直すご縁を頂きました。
それから、
三つのテーマにわかれて、分散会。
夕食を終えて、夜の自主学習を行いました。


自主学習の時間に
同じ姉妹校の生徒たちとの交流会も行われ、
大いに盛り上がっていました。




2日目の今日は
龍谷大学の深草学舎にて大学生サポーター、大学の先生の
アドバイスを頂きながら
プレゼンテーションの作成、発表の準備を進めています。

どの学校の生徒もひとつのテーマについて、
チームで真剣に取り組んでいます。

明日はプレゼンテーション大会が行われます。
素晴らしい発表を期待しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿