2014年12月22日月曜日

2学期終業式 報恩講法要

こんにちは。龍です。

今日は2学期の終業式と報恩講法要を
本願寺鎮西別院の本堂にて執り行いました。

ご講師に、北豊教区寺院の
黒田先生と湯浅先生をお招きして、
ご法話を頂きました。


お二人は「アミダの風」というユニット名で
公民館など様々なところで、
音楽を交えてご法話をされています。

今日も、色々な歌を披露して頂き、
その歌詞の意味から
私達の生活を振り返るご縁を頂きました。

生かされて生きている私達。
多くの人の御陰様で支えられている私達。
人生には楽しいこともあれば、嬉しいこともたくさんあります。
それと同時に
辛いことも苦しいこともたくさん有ります。
それを含めて人生ともいえるでしょう。

そんな人生の道を歩んでいけるのは
決して一人のチカラではありません。
多くの人とのご縁があり、
私達は歩んでいくことができているのではないでしょうか?


報恩講法要にあたり、また、2014年を振り返るにあたり、
尊いご縁を頂きました。

報恩講法要に引き続き、終業式を行いました。


表彰伝達では読書感想文や高文連の絵画部門の表彰を行いました。


2014年が終わろうとしています。
皆さんにとってどんな1年でしたか?

明後日からは冬期進学講座が始まります。
短い期間の講座になりますが、
先生達と一緒に充実したものにしていきましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿