2014年12月31日水曜日

2014年

こんばんは。龍です。

2014年もあとわずかですね。
今年もいろいろなことがありました。

一年の終わりに
改めてブログを見返してみると、
色々なことを思い出します。

今年のアクセス数ダントツNo1は
恋するフォーチュンクッキー敬愛版!

全校生徒で楽しい学校を表現しようと
制作スタートした「敬愛 ”恋チュン”プロジェクト」!

オープンスクールでも大好評でした!

まだ御覧頂いていない方は
「恋するフォーチュンクッキー 敬愛Ver」
どうぞお楽しみ下さい!!
http://youtu.be/i93n3bAu6T4


部活動では柔道部の
金鷲旗全国柔道大会 準優勝!


残念ながら3連覇の偉業達成にはなりませんでしたが、
見事、準優勝!!!!!
巨大なトーナメント表の最後の試合まで駒を進め、銀メダルに輝きました。

新チームとなった
九州新人大会でも団体優勝、個人戦3階級制覇と
2015年の柔道部の活躍からも目を離せません。


硬式テニス部は
福岡県北部・筑豊ブロックの新人戦にて
女子団体第3位、男子団体第4位となり、
念願の男女揃っての県大会出場を決めました。

また個人戦では2年生の西野入さんがベスト8に入り、
個人でも県大会に出場しました。

合気道部は
校外の演武大会に初出場し、
敬愛祭での演武とは違った緊張感がありましたが、
見事に団体の部で最優秀賞を頂きました。

文化部では
理科研究部が2年連続全国大会に出場!

模擬人工衛星をロケットで打ち上げ、
その研究成果をプレゼンテーションで発表する
「缶サット甲子園」の全国大会で「技術賞」を頂きました。

理科研究部は
来年の全国制覇、そしてアメリカ大会出場を目指し、
研究を進めています。

理研部は、
ヤマト運輸の経営セミナーに参加しており、
来年1月に新しいビジネスモデルを
大阪にてプレゼンテーションを行います。

吹奏楽部は
初めての「銀賞」をいただきました。
創部7年目、部になって5年目。
部になった年からコンクールに出場して5回目。銅賞バンド脱出。

表彰後、知り合いの先生方から「初銀おめでとう」と、
たくさん声を掛けていただきました。

放送部は
福岡県高等学校放送コンテスト北九州地区大会に出場し
2年連続の県大会出場を決めました。
また、お昼の放送でも色々な企画を考えて楽しませてくれました。




文化部は
第3回目となる
敬愛文化部発表会をリバーウォーク北九州にて開催しました。
生徒達が日頃の練習の成果を発揮して、
とても思い出に残る素敵な発表会となりました。

1回目、2回目と比べても運営、発表ともに
レベルアップしていました。



多くの皆様にご来場頂き、
生徒たちは笑顔に満ちあふれていました。

また、同じ夏休みには
今年も東日本大震災の復興のために
現地にて
ボランティア活動を行いました。

2学期の始業式では、
被災地の様子を全校生徒の前でプレゼンし、
復興に向けて私達ができること、
そして、いのちの尊さについて感じたことを
発表してくれました。


生徒達が中心となって作り上げる
体育大会・敬愛祭も
今年もとっても思い出に残るものでした。


今年は初めての試みとして
体育大会と敬愛祭の時期を入れ替えて
開催しました。


生徒たちが中心になってつくり上げる学校行事。
上級生、下級生、高校生、中学生が協力し合い、
アイデアを出し合い、
感動あふれる体育大会・敬愛祭となりました。


2014年も昨年に引き続き、
中学校・高校オープンスクールを数回に渡り開催し、
本当にたくさんの皆様にご来校頂きました。

ご協力頂いたアンケート満足度は100%!

受験生の皆さんの進路選択の一助となったのであれば
とっても嬉しいです!

同窓会である藤波会の総会では、
より若い世代の方が参加しやすいように
たくさんの卒業生の方がご協力頂き、
大いに盛り上がりました。
卒業生の皆さん、是非、藤波会の色々なイベントに
ご参加くださいね。

その他にも
海外研修や留学生との交流、
skypeを使った海外との交流、
的場先生や政治家の方の講演会、などなど
思い出に残るできごとがたくさんあり、
忘れられない一年になりそうです。



皆さんにとって、
2014年はどんな一年だったでしょうか?

このブログも皆様に応援いただきました。
本当にありがとうございました。

2015年が皆様にとって素敵な一年になりますように。
来年はブログの新企画もスタートします!お楽しみに!
新しい一年もどうぞ宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿