2015年6月16日火曜日

高校1年生 愛楽会

こんばんは、高尾です。

今日は高校1年生の愛楽会の日でした。
今日は本学園の卒業生でもある舟川先生をご講師として、
「幸せ」というテーマでお話しをしていただきました。



色々な方の話に出会うということは、
自分自身を見つめ直す時間として大切なことです。

これからも出会いを大切にして、
心を豊かにしていきましょう。

舟川先生、
貴重なお話しありがとうございました。

以下に生徒の感想の一部をご紹介します。

---------------------------------------------------------------------------
薫習ということばから始まった舟川先生の講演ですが、
思った以上に心にくる講演でした。
今はだめでも将来心の底から幸せだと言える人生にして、
そのときに今の自分があってよかったと
言えるようになれたらいいと思いました。

-----------------------------------------------------------------------------------------
苦しみは同じ苦しみを持っている人にしか分からないと思います。
しかし、その苦しみを理解しようとすることならできます。
傍らにいて、話を聞いたりすることはできます。
そうすることで、その苦しみも和らげることができるかもしれません。
未来の「仕合せ」につながるかもしれません。
そんなふうに、だれかを支えられる人になりたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿