2015年10月24日土曜日

鎮西敬愛学園 創立90周年 記念講演会

こんばんは、高尾です。
今日は来週に控えた、
鎮西敬愛学園創立90周年記念の講演会を実施いたしました。

記念講演会のご講師に長倉伯博先生をお迎えして、
「今を生きる〜敬愛90周年に寄せて〜」というテーマで
お話をいただきました。

長倉先生は、地元鹿児島で医師や看護師とともに
「鹿児島緩和ケア・ネットワーク」を立ち上げ、
医療チームの一員として終末期の患者やその家族の
ケアに取り組むほか、全国の宗教団体や大学などで、
宗教と医療の終末期医療における協働を呼びかける
講演を行われています。

長倉先生のお話の中には、
亡くなられていった患者さんの方々を通して、
今生きている私たちがどう生きていけばよいかを
わかりやすく伝えてくださいました。


亡くなられた方に多くのことを失敗しても、
一生懸命に生きたと言える生き方をすることが
大切だと感じることができた講演会でした。

長倉先生貴重な講演をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿