2016年3月5日土曜日

高校2年生 蕎麦打ち体験など

藤本です。

怪我などの理由によりスキーに参加できなかった生徒は,スキーとは別のメニューでこの2日間を過ごしました。

昨日の午前中は機織り体験,午後は塩沢散策,今日の午前中は蕎麦打ち体験,午後は近くの温泉へ行きました。

機織り体験では,みんな熱中して時間を忘れました。自分で考えた柄を織り上げました。
塩沢散策では小説『雪国』を執筆した川端康成の資料館に行き,著者について学びました。
蕎麦打ち体験では,粉に布のりを混ぜてこね,麺打ち棒で伸ばし,包丁で切るなどの一連の工程を体験し,自分で作った蕎麦をおいしくいただきました。
「こんなに美味しい蕎麦を初めて食べました。」という感想を聞きました。

みんな楽しい2日間を過ごせたようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿