2016年3月17日木曜日

中学2年理科 ポスター発表

こんばんは、高尾です。

今日は中学2年生理科の授業で
ポスター発表を行いました。

天体分野の大学で行われている
研究について調べ、
ポスターにまとめて発表しました。

クラスの生徒だけでなく、
先生たちも発表を聞きました。

発表は一人一回とは限りません。
聞く人がいれば何回も発表を繰り返します。

内容はとても難しいですが、
それをわかりやすく説明します。

重力波についての説明です。
先生たちでも難しい内容です。



グループ全員が交代で発表をします。




難しい内容でしたが、
大学の先生の協力もあり、
今日の発表ももわかりやすく
説明することができました。

発表が終了した感想では、
満足というよりは、
こうすれば良かったという
改善点がたくさん見られ、
内容の説明や自分の考えを表現することの
難しさやに気づいた生徒もたくさんいました。

生徒たちの気づきを紹介します。
「もう少し自分なりの考えを言った方が良かった。
また大学の先生から教えてもらったことを
もっと詳しく調べておけば良かった」

「ダストが引き合う温度など先生に言われて
初めて考えたので、調べるのが足りないなと思った」

「難しくてわからないところがあったが、
将来調べてみようと思った」

「ポスターをもう少しカラフルにすれば
よりわかりやすかったと思う」

「聞いてる人の方を見て話せると良かった」

周りと協力しながら、
自分の考えを表現していく姿勢は
社会でとても求められます。

これからもいろいろなことに
チャレンジしていってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿