2016年10月20日木曜日

高校1年 家庭科調理実習

おはようございます、高尾です。

高校1年生では、
家庭科の調理実習が行われています。
今日は本格的な調理実習の前に、
「きゅうりの半月切り」に挑戦しました。

家庭科の村田先生から説明がありました。
 村田先生によるお手本です。
 30秒以内に0.2cm以下の半月切りが何枚きれるか挑戦です。
 まずはきゅうりは縦に半分に切ります。
 半月切りに挑戦です。
 分厚かったり、薄かったりで難しいようです。
 包丁を初めて扱う生徒も中にはいたようです。
 何度も練習をしているうちに上手になってきました。
 集中して包丁を扱います。
 大学生になれば一人暮らしで自炊することもあると思います。

家庭科は生活をする上で大切なことを学んでいます。
今は保護者の方の支えもあり、充実した生活を送ることが
できていると思います。

日々の生活を安心して送ることができていることに、
感謝の気持ちを持ちながら、自立の準備を進めて
いきましょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿