2016年10月22日土曜日

中学 愛楽会

こんにちは、高尾です。

今日は中学の愛楽会の様子をお伝えします。
全学年の中学生たちが礼拝堂に集まり、
年6回の愛楽会が行われています。
 ご講師に平田先生をお招きして「慈悲」というテーマで、
お話していただきました。
平田先生はムービーを使いながらわかりやすく
説明をしていただきました。
 楽しくわかりやすい愛楽会だったという感想がたくさん
聞かれました。
 15分ほどのムービーでしたが、考えさせられる内容でした。
ムービーを通して、感じた生徒たちの思いをもとに
話を進められていました。

生徒たちにもこれからの生活を送る上で、
役立てることがきっとあったのではないかと思います。
平田先生、貴重なお話をしていただきありがとうございました。


生徒の感想
---------------------------------------------------------------
私は、今回の愛楽会のお話を聞いて、
「人間は一人では生きていけない」
「皆がかけがえのない存在」という言葉が
心に残りました。
「人間は一人では生きていけない」
私の食べている物、安心して寝る場所、服、、、
すべての物が人の力でできています。
改めてそれを感じることができました。
また、「かけがえ」を「掛替」と書くことを
初めて知りました。
「かけがえのない=交換不能」という考え方に
とても共感しました。私は今回のお話を
もっと広めていきたいと思いました。

---------------------------------------------------------------





0 件のコメント:

コメントを投稿